Feelcycle #11〜#20

スポンサーリンク

Feelcycleに通い始めて11回目からの20回目までの記録

#11 BB1 Comp1

久しぶりのComp1
BB1だけど練習パートなしなので、はじめて出たBB1のHit10に比べてややキツめ。いい汗かけた。
消費カロリーは419kcal

#12 BB2 Regg1

「今日のは初めてですよね?しんどいですよ」とインストラクターさんに言われて
「ハハハッ ボーイ、大人をからかっちゃいけないよ!BB2って言ってもレゲエでしょ?まったりでしょ?」と思っていたテリーマン私に教えてあげたい。ここFCではレゲエを16で刻むのだ。もはやスカかと思った。
レゲエという音楽ジャンルが苦手であまり聴いてこなかったので、激しめの曲も存在すると思わなかったんだ。本当にキツかった。
消費カロリーは524kcal きついだけある。

#13 BSWi House1

「ぴーやまさん、来てしまいましたね…」と、前回同様インストラクターさんに脅かされ、あっ、これはまたヤバイやつなんだな…と思ったけれども
「行かなくちゃいけないんだよ、待っているんだよ…リングの上では世界一強い超人が…」と私の中のテリーマンが囁くので果敢にチャレンジ。

人気プログラムなのか人気インストラクターさんなのか、他のスタジオから遠征してきました!という人も沢山いてスタジオは満員。とにかく熱気がすごかった。
トルクを右いっぱいにしてペダルを固定した状態でサドルの上で腹筋という「もうこれ自転車いる?」みたいな筋トレがふんだんに取り込まれており
地獄って現世に気軽に存在しているんだなって思った。3日くらいずっと腹筋痛かった。
筋トレ率が高いためか、消費カロリーは400kcal未満だった。
まだまだ修行が足りない感じがするので、次このプログラム出るとしたら三ヶ月後くらいに出たい(弱腰)

#14 April Feel 1(BB2)

受講するまで何のプログラムか不明というイベント、AprilFeel
朝イチならそんなに厳しいのないよね?という淡い期待を胸に朝一番のプログラムに参加した。
そこまでキツいプログラムじゃなくてよかったけど、最初は女性インストラクターさんだったのに、2曲目くらいから勢い良く男性が飛び出してきてインストラクターさんがその人になった時は「誰だよ!」って声出ちゃったな。
こういった茶番…ではなく、サプライズでエイプリルフールを演出している模様。消費カロリーは439Kcal

#15 April Feel 2(BB2)

イベントという事で初めて2本連続で受けてみた。
女性インストラクターさんが最初に「レゲエですよ〜お腹使っていきましょうね〜」みたいな事言ってたので、レゲエ…と、内心ビクビクしていたんだけど
それも嘘だったらしくレゲエではないBB2で、まさかのさっきと同じプログラムなのだった。

内容的には、いけそうな気がする!という思いとは裏腹に、脚が全然動かない。
速さについていく事は諦めて、できる範囲で確実にスクイーズユアバディーした。
最後のちからを振り絞ったからなのか、消費カロリーは少し増えて460Kcal

最後まで「このお姉さんも…もしかしたらまた途中で別の人に…?」という懐疑心をいだきながらのレッスンとなった。
帰ってからすごい眠気に襲われてお昼寝したんだけど、夜は夜でぐっすり眠れた。

#16 BB2 Rock1

初のApril Feelで2本も受けたものだから翌日さすがにお休みして、翌々日に参加。
BB2 Rock1に参加するのも、もう3回目という事で割と余裕がでてきて無事に完走。
ラストのボン・ジョビでのランをこなした後も、もうワン・ジョビ行けるなーくらいの気持ち。
消費カロリーは519kcalで、やや多めな印象。

この時点でFeelcycleに通い始めて1ヶ月、食生活は暴飲暴食をやめたくらいで飲み会などは普通に行っているけど2kgほど安定して減っている。

#17 BB1 Comp1

この所キツめのレッスンが続いていたので久々にBB1に。
インストラクターさんに「ぴーやまさん、BB1じゃ物足りないんじゃないですか?」と訊かれた。たしかに運動量的にはBB1だとまだまだ余裕あるなって感じになってきたけど
私のような運動神経悪いマンにはいつまでも基礎レッスンは大切なのである。

友人から「岡田軍曹(V6)が筋トレする若者に『肩ァ下げろ!肩ァ!』って言ってたから、肩の力は抜いたほうがいい」って素敵なアドバイス頂いたので今後肩の力を抜きながらやる事が目標。
どうしても肩の力が入ってしまうので気をつけないとなー。
肩に無駄な力は入ったままだと、ビリーにハマった時みたいに僧帽筋が発達してしまう気がする。

この日の消費カロリーはウォームアップ入れて456kcal
iWownによると、心拍数が脂肪燃焼運動の帯域にいる時間が一番長かったので
運動に慣れてきた事により、BB1のようなレッスンであれば心拍数を上げすぎずに適度な状態で運動ができているという事かもしれない。

この日、体重計に乗ったら体脂肪率がかなり減っていて俄然ヤル気が出る。
そしてウエストなどは変化ないけど、おしりの位置が上った気がする。
ポジション3の時などおしりのあたりを意識しながら漕ぐようにしているからかな。うれしい。
そしてインストラクターさんに「すごく姿勢がよくなった」と言っていただけたので1ヶ月経って色々変化してきたなーと思えて楽しい。

#18 BB2 MLN2

MLNは久々だったけど前回に比べて随分こげるようになったと思う。
このプログラムは2000年前半の曲をメインにしているんだけどちょっとラインナップ見て欲しい。

1. Up! / Shania Twain
2. Oops!… I Did It Again / Britney Spears
3. Lose My Breath / Destiny’s Child
4. Shape of My Heart / Backstreet Boys
5. Seven Nation Army / The White Stripes
6. Hollaback Girl / Gwen Stefani
7. Star Guitar / The Chemical Brothers
8. Yeah! (feat. Lil Jon & Ludacris) / Usher
9. Bad Day / Daniel Powter
10. Numb / Linkin Park

どうだろう。すごく、2000年〜2005年です。洋服屋さんでバイトしてた10代の頃思い出して甘酸っぱい。
ダニエル・パウターって久しぶりに聴いたんだけど元気にしてるかな?
個人的にはあとHoobastankとアヴリルにいてほしいんだけど、これMLN2って事はMLN1にいたりするのかな?

この日は少しハンドルの位置をいつもより上げすぎてしまってちょっと肩が痛かった。
セッティング変更したら全ポジションで試し漕ぎしてから本番挑まないとダメだなー。

iWownが途中で勝手に止まったりしていたので、いつもどおりの計測とは違うんだけどトータルしたら消費カロリーは428kcal。
やっぱり欲しいFitbit Charge2

#19 BSW Hit5

約一ヶ月ぶりのBSWシリーズ
前回は5曲目のFall Out Boyあたりで脚がもげそうになっていたが、なんということでしょう!今回はラストのBang my headのポジション3でのランも漕ぎきれるようになっているではないですか…。
しかしツイストなど動きが難しくてうまくできていないのか、腰を痛めてしまった。
消費カロリーは471kcal

#20 BB2 Hit13

はじめて参加するプログラム〜。ランが多めだけど他はそこまで強度高くない印象。
プッシュ、ダウン、ライト、レフトと高速コンボを繰り出すのだが、早すぎるとちゃんとお腹使えてない感じがするので、しっかり意識してやっていきたい。消費カロリーは463kcal

#11〜#20のまとめ

という訳で通算20回受講した現在(期間にして1ヶ月半くらい)
プログラムとしてはBB1は余裕で漕げるようになり、BB2がだいたい漕ぎきれるようになってきた。
体の変化は、スタート時と比較して体重は2kg程度、体脂肪は2%程度ダウンで落ち着いている状態。
日常的に姿勢良く座る事や、腹筋を使った体勢などが苦ではなくなってきた。そんな感じ。

タイトルとURLをコピーしました