FeelCycleはじめました

スポンサーリンク

巷でうわさのハイテンションジム・Feelcycle
ふとした事から通い始めたので記録することにした。
運動と無縁の私がなぜ通う事になったのかの経緯と
ちょうど10回参加しおえたので、感想やわかった事などのメモと、今後の展望。

私と運動

学生時代から一貫して運動部所属経験はなく、体育の成績で1を取ったことがある筋金入りの運動音痴である。
しかし身体を動かす事自体は好きで、散歩は2km超えてからが本番という位歩くのが好きであったり、20代前半の頃に一度ビリーズ・ブートキャンプにハマって首と肩をムキムキにしてしまって離脱した悲しい過去を持つ。

経緯

慢性的な運動不足に悩んではいるものの、
ジム・・・行っても何したらいいか不明でいまいち楽しめない
ヨガ・・・体験レッスンの時点で己の身体の硬さに限界を感じる
という事で何か別に定期的にできる運動はないかと考えていた所、近所にFCのスタジオができる事を知る。
3月初旬に友人H川さんと一緒に体験レッスンにに行き、テンションの高さにビビるも運動自体は楽しかったので思い切って入会。

目的

まずは身体を動かす習慣をつくること。身体もしぼりたいけど、まずは習慣化。
食事を制限する系のダイエットは絶対にできないので、運動で体をしぼるにあたって
まずは体のライン云々よりも継続して運動ができる身体能力と心意気を育てたいという所。

現状

めちゃくちゃ楽しい。あとインストラクターのお姉さんがかわいい。
インストラクターさんたちはみなさんとても友好的に話しかけてくださるので
こちらとしても「今日は全部トルクたくさんあげてもついていけました!」と報告したくなる。

感想

10回通った感想まとめ

初回・BB1 Hit 10

インストラクターさんのチルドレン的な人たちが最前列でハイテンションを見せてくれたのもあり正直ひいていたんだけど、45分運動しただけでかなりスッキリして気持ちよかった。
クラップをする曲があるんだけど、ここでクラップなんかしたらもう他の事できない気がしてクラップはせずに必死に脚とプッシュアップ・エルボーダウンをこなす。
しかし全然ついていけない。最後の方とか早すぎて何をやっているのかさっぱりわからなかった。

・シャンプーとボディーソープはあるけど、メリット的なものなので今度は自分のやつ持ってこよう。
・あとスキンケアも持ってこよう。
・エスティローダーのダブルウェアが優秀すぎて顔から汗かけなくてしんどかったので次回からは開始前にメイクを落とそう
という3点に気付いた。

翌日の筋肉痛などはなかったけど、サドル乗ってたあたりが痛かった。アザになっているのでは?という痛さだけど、場所が場所だけに目視確認はつらいものがあり、放置。

2回目・BSW Hit 5

ウエストに重点を置いたプログラム。ビリーで腹筋の上の方だけは割った事あったので久々に腹筋に負荷かけるの楽しい。しかしついてはいけない。
前回の反省を活かして、レッスン前にメイクを落としたので、いい汗がかけた。

3回目・BSW Hit 5

再び腹筋プログラム。一度参加して、どこの筋肉を意識するかがわかっている状態なので前回より疲れた。
しかし辛ければ辛いほど、私の中のビリー隊長がワンモアセッしてくれるのである。頑張ろう。

4回目・BB1 Comp 1

はじめての女性インストラクターさんのレッスン。
土曜の朝イチに行ったら人が少なくてびっくりした。お客さんの層も夜とは違うまったり系の感じで、なんとなく落ち着く。
インストラクターさんの指導がわかりやすくて楽しかったのでこのレッスンまた出たいな〜。
レッスンによって教えてもらえる事も違うなと感じたので、やっぱり初心者はBB1に何回か出て姿勢など覚えていくのがよさそう。

5回目・BB2 Rock 1

はじめてのBB2で緊張するけどロックなので出てみる事にした。
内容は正直しんどいが、マイケミから始まり、グリーンデイ、ニルヴァーナ、レニー・クラヴィッツという流れで大変楽しい。
ニルヴァーナで運動する日が来るとは思わなかったよ。
サビ終わりの、デーンデーンデーン「いぇ〜」の所で何かしたくなる気持ちを必死に抑える。
トルクダウンして必死に漕ぐ。

6回目・BB2 MLN 2

この日は旅行から帰ってきた日だったが、意外と早い時間に帰宅できた事もあり急遽漕ぎに行く事に。
今日のインストラクターさんはパワー系おねえさんである。
パワー系なので、姉さんついていきます!という感じで必死でついていく。
音楽がちょっとだけ懐かしい感じでいい。青春感じる。疲労も感じる。
大変しんどいのに何故かラストのリンキンではめっちゃ負荷かけたくなるのは楽曲の持つ魔力だろうか。
自転車の立ち漕ぎスタイルで行うストレッチがあり、ストレッチ内容がいつもより多めだった。

7回目・BB2 Rock 1

2回目のRock 1
インストラクターさんの「トルクアップ!トルクアップ!」の掛け声に「ひええ」と思いながら低めのトルクで必死に漕ぐ。
こちらもリンキン・パークを導入していく構成であるが、numbに比べて負荷かけたくなる欲は低い。やっぱりハイブリッド・セオリーとメテオラが好きなんだよな…という気持ちを抱えたまま漕ぐ。

100kg超から30kg近いダイエットの経験がある友人・よっくんから「運動後30分以内にプロテインを摂取するといい」とのアドバイスをうけて、帰りにウィダーinゼリーのプロテイン飲みながら帰った。


プロテインにも色々種類があるらしいが、これはプロテインを分解したペプチドになっているからそのままプロテインとるより吸収スピードが早いらしい。
夜のFC後はだいたい何も食べないまま寝てしまうので、しばらく夕ご飯としてこのプロテインを採用してみる事にする。

8回目・BB1 Hit 10

初回以来のBB1 Hit 10
はじめてちゃんとトルクも上げて指示通りに完走できた。だいぶ慣れてきたぞー。

この日ふと「そういえば、自転車って意外とふくらはぎは使わないんだなー」と思った。
友人のM島くん(趣味:トライアスロン)のふくらはぎがもはや独立した生き物みたいになっていたので、ただでさえふくらはぎ太いマンの私は「自転車でああなるのかな?」と心配していたんだけど、競技の人と普通の自転車とでは漕ぎ方が違うのだろうか。
それとも自転車由来ではなく、総合的にああなるものなのだろうか。
とにかく今のところ、ふくらはぎはすごく太くなるというような事はなさそうで安心している。一応計測しながら状況を見守る。

9回目・BB1 Hit 10

トルクをガンガンあげてもラストの脚ダブルでシングルプッシュアップとエルボーダウンをこなせるようになり達成感。
ついにラストに「フゥ〜!」みたいな声が出た。誰だおまえは。私か。

帰りのコンビニでプロテイン買って飲みながら帰ったけど寒かった。
今度は始まる前に買って常温で飲みたい。

10回目・BB2 MLN 2

今日はレッスン前に「飲むと汗がすごい事になる」と噂の危険アイテム・VAAMを投入。


これを飲んだせいなのか、MLN2が私が出ている中で最もキツいプログラムであるせいなのか、発汗がすごい。
レッスン後に脱いだ衣服のあまりの重たさに「天津飯戦の悟空かな?」と思った。
よっくん先生からは「カロリーにさえ気をつければモチベーションをあげるアイテムはどんどん採用した方がいい」とのアドバイスをいただいた。

プッシュアップ・エルボーダウン・ライト・レフトの高速コンボに前回は一切ついていけなかったけど、今回はなんとかついて行くことができた。
スピードはおいといて、全体を通じて止まらなかった事だけは自分を褒めたい。

腕の筋肉には心得のある方なので、普段ダンベルタイムは個人的にちょっとしたダウンタイムなんだけど
このプログラムではケミカル・ブラザーズにのせて延々プッシュアップとエルボーダウンをやった後に迎えるダンベルタイム全然ダウンじゃない。きつい。上腕二頭筋がむせび泣いとるわ。

10回目を終えて

という訳で10回走ってみた結果、だいぶ楽しい。
BB2 HS(ハイスタンダード)とかBB2 JNS(ジャニーズ)とかBB1 TK(小室哲哉)とかBB1 HP(ハロプロ)とかあったら個人的にすごく盛り上がるので一回ちょっとやってみてほしい。
絶対V6とFeelcycleの相性いいと思うのよねー。テイクミーハイヤーしたいなー。
ダンベルタイムは滝翼の夢物語でどうでしょう。

数値的な変化でいうと、開始時に比べて体重が-1kg、体脂肪率が-2%という事で今のところは誤差レベルの変化。
今はとにかく継続して運動をする習慣がつきはじめたという事が大切だなーと思っているので、数値に関しては今後に期待という感じ。
インストラクターさんには「週2で3ヶ月、または週3で2ヶ月くらい通うと変化がでてくる」と言われたので、4月終わりくらいには体力も数値も実感できていると嬉しいなー。
そういえば、運動のおかげなのか解らないけど、肌の調子はいい。
運動初めてから、おやつをモリモリ食べるのやめたからかもしれない。

今後の展望

謎のイベント、APRILFEELが控えているので、その日は1日に2〜3回出てみようかな?と思っている。
内容が不明となると、出てみたらBB3で1回目だけで体力使い切りましたとかなりそうで不安。
そして連続で出る時はウェアを変えるタイミングはどうするのかなどわからない事だらけなのでインストラクターさんに聞いてみよう。

あとは、活動量がわかると楽しいだろうなーという気分になり、FitBit買いそうになっている。


なんなら体組成計も欲しい。これ内臓脂肪や基礎代謝が出る挙句、部位別皮下脂肪率とか骨格筋率とか出るらしくてスゴイ…欲しい…。
でもこれに乗ったら現実に打ちのめされそうな気もして怖い。

タイトルとURLをコピーしました