Olympus stylus tough TG-3を買ったよ

スポンサーリンク

自身3台目となるデジカメを購入した。

三台目 D(igital) Camera Brothers

三台目 D(igital) Camera Brothers


初めてのデジカメは18歳の時に買ったFujifilmのFinePix A310で(310万画素だよ!携帯以下だよ!)
そいつが壊れて22歳くらいの時に買ったのがOlympus E-420(当時世界最軽量)の標準レンズキットで今も現役なんだけど
ちょっとアウトドアに特化したデジカメが欲しいなと思って購入したのが、またもやオリンパス。
なんだかんだオリンパスにグッときちゃう。さすが恋の街八王子で技術開発をする企業。八王子にいてくれる企業には投資したい。

購入に当たって、今回は「防水」「マクロ機能」「GPS」「Wi-Fi内蔵」を重視してみた。
最初は「水の中で撮影できればなんでもいい」と思って電気屋さんに行ったのに
マクロ機能があまりにも面白いもんだから、ついつい…。
旅ログをつけるにあたって、GPSロガーは便利だなぁと思ったのでGPSも重視。
Wi-Fiについては、Eye-Fiとか使えばいいんだろうけど、なんか面白そうだったから。

そこで最後まで迷ったのは以下の2機種。

 OLYMPUS STYLUS TOUGH TG-3RICOH WG-30W
重さ247g194g
開放F値2.02.0
有効画素数1600万画素1600万画素
ズーム光学4倍、超改造ズーム8倍、デジタルズーム4倍光学5倍、デジタル約7.2倍、インテリジェントズーム約36倍
防水15m12m
対衝撃2.1m1.5m
耐寒-10℃-10℃
対荷重100kgf100kgf
Wi-Fiある。ある。
GPSある。ある。
動画撮れる。撮れる。
グッとくるポイント
  • ワイコンやテレコンなどのコンバーターをつけられるし、40.5mm径のレンズフィルタもつけられるよ!
  • レンズのまわりにLEDが埋めてあるので、なんもつけなくても顕微鏡モード時も明るいよ!
  • 価格もお安いよ!

ぴーやま調べなので適当だぞ!


他にも、どちらもタイムラプスが撮れたり、THE競合商品って感じでだいぶ迷った。
価格としてはリコーが大変魅力的だったんだけど、私は海中撮影のために探していたので
水中では屈折率の関係で画角が狭くなるためフィッシュアイコンバーターがつけられるのも魅力だし
海面撮影時はPLフィルタをつけられた方がいいなぁと思って、コンバーターがつけられるオリンパスに決めた。
いざとなったら水深45mまで耐えられるハウジングもつけられるので、万が一スキューバとかやっちゃう事になっても対応できる。

もしもハードな山登りや、カヌーなどのスポーツをやってる様子を撮る時みたいな用途で探していたのであれば、
軽さとマウント形状の豊富さで、リコーにしたと思う。
あと、製品撮影写真を見て色合いの好みもオリンパスの方が好きだった。
オリンパスの青はとってもきれいだと思う。

olympusはオフィシャルの「Olympus Image Share」というアプリがあって、本体のWi-Fiをonにしたら
写真をスマホにうつせるだけじゃなく、シャッターのリモコンになったり、スマホの画面でライブビューしながらシャッター切れたり
GPSのログを地図で見たり、画像加工したりと色々楽しめるっぽいので、そのへんもワクワク。

黒と赤の2色があって、黒かな〜と思っていたけど、赤だけは在庫1個あるよと言われ、まあ赤といえば通常の3倍性能がいいというのは常識だし
店員さんに「じゃあその赤、コンバーター一緒に買うから…ゴニョゴニョ…」って言ったらだいぶいい感じの価格にしてくれたので即決。
フィッシュアイコンバーターは仕入れ待ちとの事なので、ひとまず本体だけを購入してきた。

ストラップがついてるよ

ストラップがついてるよ


これでいいのかなー

これでいいのかなー


箱の内蓋に、アクセサリーの紹介がある。

箱の内蓋に、アクセサリーの紹介がある。


電池やUSBのロックする所が、方向の違うWロックになっているのも気に入った

電池やUSBのロックする所が、方向の違うWロックになっているのも気に入った


USBでの充電もできるし、USBを電源に刺すアレもついてくる。

USBでの充電もできるし、USBを電源に刺すアレもついてくる。


折角なので顕微鏡モードでなんか撮ってみたい!
というわけで、顕微鏡コントロールモードで拡大して撮影をこころみる。
どこのご家庭にもあるシャア・アズナブル

どこのご家庭にもある、シャア・アズナブル


通常の3倍でおなじみシャア・アズナブルの11倍

通常の3倍でおなじみシャア・アズナブルの11倍


通常の3倍でおなじみシャア・アズナブルの22倍

通常の3倍でおなじみシャア・アズナブルの22倍


通常の3倍でおなじみシャア・アズナブルの44倍

通常の3倍でおなじみシャア・アズナブルの44倍


通常の3倍とされるシャアの44倍だから、えーっと……うん。
[amazonjs asin=”B00TD1QMY0″ locale=”JP” title=”AERA (アエラ) 2015年 3/2号 雑誌”]
 
育てている花も撮影してみる
花かんざしのアップ

花かんざしのアップ


顕微鏡モードで撮影。室内。角度に気をつければ暗くならない。

顕微鏡モードで撮影。室内。角度に気をつければ暗くならない。


お外にも持ち出してみた。
そのへんに生えてた花

そのへんに生えてた花


風で揺れていたけど、こんなにきれいに撮れた。

風で揺れていたけど、こんなにきれいに撮れた。


夜景を撮ろうと思ったのをすっかり忘れていたので、歩きながら友人を撮影。
K山さん、髪の毛伸びたね。

K山さん、髪の毛伸びたね。

という訳で普段使いに気軽に持ち運べるデジカメが買えてよかった。
今度山登りに行くので、それまでにコンバーター届くといいな〜。
海中撮影はもう少し先なので、使い方慣れておこう。

タイトルとURLをコピーしました