TG-3と山へ

スポンサーリンク

Amazonで買ったPLフィルターが届いた

アクセサリーが揃う

A4サイズ

A4サイズ

相変わらず梱包がおっきい。

ペンタブのフェルト芯もこれで来たことある

ペンタブのフェルト芯もこれで来たことある

40.5mm径のフィルタが装着可能ということで、今回は安かったのもありこのフィルタを購入してみた。
なんやかんや一番安かったので頼れるAmazon先生にお願いした。
[amazonjs asin=”B0049ENLIQ” locale=”JP” title=”HAKUBA 小口径用サーキュラーPLフィルター CF-CPL40D”]
厚みが6mm以下じゃないと蹴られると書いてあったけど、フィルタの厚みについて記載していないから
大丈夫かな〜と迷った。しかし装着して撮影してみたところ、ケラレもなく無事に撮影できた。
ちなみにこれは計測してみたら、ネジの所含めて9mm、ネジ含まないと5mmくらいだった。厚みはどっからどこまでを測るのかわかんないので両方測っといた。

電気屋さんで取り寄せをお願いしていたコンバーターアダプターCLA-01と、フィッシュアイコンバーターFCON-T01も届いたので、登山に持っていくことにした。


装着

レンズまわりのアレを外す

すっぴん

すっぴん

コンバーターアダプターをつける

くっつけた

くっつけた

 

コンバーターアダプターにはフタがついてくる

コンバーターアダプターにはフタがついてくる

アダプターをつけて、いざワイコン装着

GYOGUN REND'S

GYOGUN REND’S

 

NO MORE 映画泥棒感

NO MORE 映画泥棒感

結構ずっしり。
このワイコンをつけると、水中用のフロートストラップで浮かなくなるらしい。納得の重さ。

上からワイコ(ン)

上からワイコ(ン)

コンバーターを外して、フィルタも装着してみた。

PLフィルタも装着してみた

PLフィルタも装着してみた

山へ

東京が誇る霊峰へ

「高尾山」好評発売中です

「高尾山」好評発売中です

この日の天気は、小雨。
FCONをつけて撮影してみた様子が、こちら。

樹海かな?

樹海かな?

何撮っても白い。ロンドンかな?霧の都かな?

ところでこいつを見てくれ。パノラマモードを使ってみたんだが、どう思う?

とても…白いです…

とても…白いです…

景色は白い。何を撮っても。なので景色じゃないものを撮る。

君は真っ白でいいんじゃないのか?

君は真っ白でいいんじゃないのか?

気を取り直して、建築物を撮影することに。

フィッシュアイの使いどころがまだわかっていない素人

フィッシュアイの使いどころがまだわかっていない素人

とりあえずかっこいい天狗を撮る

てんぐじゃ!てんぐのしわざじゃ!

てんぐじゃ!てんぐのしわざじゃ!

 

左上はケラレではなくただの指入っちゃったやつ

左上はケラレではなくただの指入っちゃったやつ

雨の日の山っていうのも幻想的でいいものだなぁ。

毛細血管みたい

毛細血管みたい

山頂からの景色

左側に江ノ島が見えるんだ。僕には見えるんだ…。

左側に江ノ島が見えるんだ。僕には見えるんだ…。

 

アートフィルター「ソフト」をかける。多分必要ない。

アートフィルター「ソフト」をかける。多分必要ない。

 

フィッシュアイ感出てる

フィッシュアイ感出てる

 

阿!吽!

阿!吽!

そしてPLフィルターはどこで発揮していいのかわからなかったので
おなじみ「川面の反射」でたしかめてみた

PLフィルターなし

PLフィルターなし

 

PLフィルターあり

PLフィルターあり

結論

雨の日の山は幽玄で美しいが、素人に雨の日の山撮影は無謀。

タイトルとURLをコピーしました