そして神戸

スポンサーリンク

兵庫県に行ってきた。

目的は姫路城だけど、到着初日は神戸周辺をぶらぶらすることに。
ポートタワーにのぼって神戸の街を眺めながら、どこに行くかを考える。

真ん中持って横にしてブンブンしたら腹筋鍛えられそう

ポートタワーからは近くのホテルオークラ屋外でちょうど結婚式がやっていたので見ていた。
この日はカンカン照りじゃないけど適度に曇っていて、外でも辛くなさそうでとてもよかった。お幸せに!

門

ポートタワーを出て、まずは中華街に行ったけど、横浜中華街に慣れていると神戸の中華街はコンパクトだった。
食べ歩きのお店が多いので、真夏に行くよりはもう少し過ごしやすい気温で行った方が楽しいんだろうな。

中華街でお昼ご飯を食べて、灘に移動。日本酒が呼んでいる。
魚崎駅から目当ての酒造までは川沿いの道を歩いて行くんだけど、子供や家族連れが水遊びをしていてすごいいい川だった。

青鷺が飛んだ

青鷺もいたし。

きくまさ〜む〜ね〜

菊正宗酒造で見学と試飲。しぼりたてのお酒まで飲めて無料というナイスな心意気。
そこで色々お土産を購入。お酒はもちろん、塩麹とか、ここでしか買えない訳じゃないけど、気になっていた化粧品も買ってみた。

あと「滴女子アクアモイスチャージェル」「酒滴女子ボディクリーム」の2種類を購入。
このボディークリームがすごいいい匂いで気に入った。

お酒を堪能して、移動していたら酒蔵の街に擬態したローソン発見

ローソンの事件簿 酒蔵擬態事件

それから観光バスで異人館の方をまわって宿のある有馬方面を目指す事に。

異人館

ここから急に土砂降りになったので異人館周辺はさらっと見て終了。
擬態ローソンシリーズ第2弾、異人館ローソンも発見。
ローソンの事件簿 異人館擬態事件

ついでに擬態スターバックスも発見。

擬態バックス

こちらは本物の異人館を改装したらしい。混雑していたのでご当地タンブラーだけ買って出た。
異人館周辺でやたらと蚊にくわれたので新神戸駅でムヒアルファEXを購入。

新神戸から北神急行で谷上へ行き、そこから神戸電鉄有馬線で有馬温泉まで行くのに1時間くらいなんだけど
北神急行が新神戸〜谷上間の一駅のみで妙に短い事が気になりすぎてwikipediaで検索していたらあっという間に有馬に着いた。

神戸の鉄道事情は複雑

有馬の方は晴れていたので、温泉に入って散歩して温泉街の居酒屋で有馬の地酒をいただいた。
プリン体の事など今日は忘れよう

さんまのお刺身などいろいろ楽しんだ。

村上祭

有馬のセブンイレブンには、なぜか村上君のうちわだけ6枚も売っていた。
こうして見るとなかなか男前なんだけど、6枚。

タイトルとURLをコピーしました